ほりみりおから見た世界

ショートエッセイや何気ない日常を、ほりみりお視点でお届けします。

ポスト手帳時代 その2

昨日の投稿の続きになります。

まだお読みでない方は、こちらからどうぞ

horimirio.hatenablog.com

 

 

 

ポスト手帳時代の主役


 

ズバリ、言いましょう。

 

ポスト手帳時代の主役、

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートです!!

 

 

 

 

 

「なんやねん!焦らした割にはベタやなぁ〜〜!」

 

と、普段関西弁で喋らない人も思わず関西弁になりそうな答えですが、ただのノートではないので、最後までお付き合い下さい。

 

 

 

「ノート」と言うと、一般的な大学ノートを思い浮かべる方も少なくないかと思いますが、私ほりみりおは、いわゆる大学ノートは使用しません!

 

だって、大学ノートは閉じられてるから、それだと前回の記事でお話した「システム手帳のように抜き差しできる」という利便性が失われてしまうじゃないですか〜。

だから大学ノートは使いません。

 

 

 

さて、「システム手帳のように抜き差しができる」というメリットを失わないノートと考えると、真っ先にみなさんアイツを思い浮かべると思います。

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

ルーズリーフです。

 

 

 

 

 

ルーズリーフだったら、システム手帳みたいにカンタンに抜き差しができて、しかもプラスチック製のものなら軽量なので、私が考える「軽い」という条件もちゃんと満たしてくれます。

 

これで相棒はルーズリーフちゃんにキマリだね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って思ったでしょ?笑

 

 

 

 

イイ線いってるけど、残念!不正解!!!

 

 

 

 

 

 

だってさ、ほかにどんな条件があった?

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

リングが邪魔にならないって条件。

 

 

 

ルーズリーフ、リングめっちゃ邪魔やん!!!笑

 

 

 

 

 

というわけで、ルーズリーフもボツになりました。。。

 

 

 

大学ノートでも、ルーズリーフでもない、第3の案

 

なんちゃらコヴィーさんの自己啓発書みたいな見出しはさておき、大学ノートでも、ルーズリーフでもない。

「じゃあ何があるんだよ」って話ですよね。

 

 

 

見つけちゃったんです。

 

 

 

大学ノートのように軽く、ルーズリーフのように抜き差しできるノートを――。

 

 

 

 

 

それが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヒトラブ ツイストノート』

f:id:horimirio:20170816175710p:plain

AQUA DROPs ツイストノート|製品情報|株式会社リヒトラブ
※画像は公式サイトより引用

 

 

 

でっす!!!<バーン!

 

 

 

 

 

このノート、発売がだいぶ前の商品なので、文具マニアの方は大変良くご存知の商品だと思います。

 

 

 

ページを引っ張るとリングが開くという「変わり文具(モノ)」として登場したリングノートでしたが、正直発売当初は私、「だから、何?」って感じでした。

 

「ルーズリーフでええやん」って思ってました。

 

 

 

 

ところがこのツイストノート、

 

 

 

 

 

私がシステム手帳に代わるものとして望むすべての機能を備えていたのです!!

 

 

 

ツイストノートのココがすごい!!

 

この『リヒトラブ ツイストノート』、

 

まずはじめにお伝えしたいのは、

 

 

 

ノートだから、めちゃくちゃ軽い!!

 

という点です。

 

 

 

私がこれまで使っていた合皮のA5システム手帳バインダーですが、ネットで調べてみたらおよそ250gの重さがあるそうです。

大体缶コーヒーと同じぐらいの重さでしょうか。

そこにたっくさんのリフィルを入れるんですから、総じて500mlペットボトルぐらいの重さになっちゃいそうですね^^;

 

友人が使っている布張りのものも、気になったので調べてみました。

そっちは重量、およそ205gとのことです。およそにしては刻むね。笑

 

 

さて、この『リヒトラブ ツイストノート』、

 

果たして何gだと思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・100gです。

 

 

なんかいままでシステム手帳を使っていたのがバカらしくなる軽さですよね。笑

だって合皮の手帳の半分以下ですよ?60%カットですよ??

スーパーの値引き品でも60%オフはなかなか見たことないですよ。←

 

 

そんなわけで、このコはめちゃくちゃ軽い。

最初持ちくらべたとき、正直笑いがこみ上げて来ました。笑

 

 

 

 

 

他にもさまざまなメリットがあるのですが、

長くなってきちゃったので、一旦切ろうと思います。

 

 

では、また次回!!