ほりみりおから見た世界

オリジナルスケジュールノートと、より良い明日のための深い思いの発信基地

【おしらせ】当ブログの更新を当面停止いたします。

こんにちは、ほりみりおです。 内容は、タイトルのとおりです。 この度私ほりみりおは、自身の発信手段を整理することにいたしました。 それに伴い、当ブログは当面の間、更新を停止させていただくことといたしました。 閉鎖も考えたのですが、『copernicus…

サイトができました

こないだのエントリで「サイトがほしい」という話をして3日。 サイトができました♪ 「行動はやいなぁ」と思うかもしれませんが、はやくやらないとどんどん後が詰まっちゃうんで、むしろこれぐらいスピード感を持たないとあとが大変^^; というわけで、完成し…

サイトをつくりたい

最近「自分のサイトがほしいなぁ」と思うことが多いです。 いや、あのね。私ってこのブログをはじめ、TwitterにFacebook、インスタにnoteと、結構いろんなことやってるのよ。 んで、そうなると結構管理が大変なのよ。 「だったらぜーーーーんぶひとまとめに…

ほりみりおブログ論

なんかやけに偉そうなタイトルですよねー(笑) でもこのブログ、実はもう20日ぐらい更新してないですよー? しかもちょっと日数サバ読みましたよー? そんなブログですが、まだ生きてます(笑) さて、これまでもさまざまな記事を投下してきた当ブログ。 前…

「政治で国を変えるのは難しい」と思っている人へ

台風の影響か知りませんが、東京はバケツをひっくり返したような雨です。タイヤ痕のように水しぶきが上がっているので、相当な雨量だと思います。 そんな悪天候の東京ですが、今日は衆議院議員選挙投票日ということで、選挙に関するエントリーを書こうと思い…

結局は目立ちたがりのわたしと世界

現在、細菌性胃腸炎によりダウンしております。原因が何なのかイマイチわからないところはありますが、最近転職したばかりでなれないことが多く、最近の不安定な天気も相まって免疫力が低下していたのでしょう。そういえばお菓子の摂取量も最近増えていたな…

色々とごちゃごちゃしてきたので、ここでいったん立ち止まって考えてみようと思う

ここ5年近く、わたしの中の知識量は加速度的に増えている。 これは純粋にそれだけ世界の情報量が増大したからともいえるかもしれないが、それだけではないと思う。 これまでまったくしてこなかった読書というものをするようになり、いろんなセミナーに足を運…

copernicusシート第二弾 『DAILY SHEET』

次世代スケジュールノート『copernicus』――。 今日は『DAILY SHEET』を公開いたします。 『DAILY SHEET』は、その名の通り、日ごとに書くシートになっています。 日ごとといっても、毎日書かなくても大丈夫です。もちろんそれが理想ですが、わたしでも書くの…

「書く」だけじゃダメ!夢を叶えるには"これ"をしてください。

今日は次世代スケジュールノート『copernicus』のデイリーシートについて投稿しようと思っていましたが、ここ最近思ったことについて論じる回にしようと思います。 私はもともと、学校の先生になることを目指していました。 大学は文学部に進みましたが、そ…

copernicusシート第一弾 年間・月間・週間予定表

先日はオリジナルスケジュールノート『copernicus』の発表をさせていただきました。 今日はその『copernicus』シート公開第一弾として、年間・月間・週間予定表を公開させていただきます。 年間予定表は、左から右に向かって1月→12月と推移するバーチカルタ…

次世代スケジュールノート『copernicus』誕生

ここ最近の投稿で、 ◎ システム手帳って実は不便 ◎ 技術革新でノートがシステム手帳代わりになる というお話をしてきました。 そしてこの度、私ほりみりおはこのシステム手帳代わりになるツイストノートを利用した次世代ノートの開発に成功いたしました。 今…

ポスト手帳時代 その3

前々回からの連載記事第三弾になります。 バックナンバーはこちらからどうぞ horimirio.hatenablog.com horimirio.hatenablog.com ツイストノートのメリット(つづき) 前回はツイストノートのメリットとして、なによりシステム手帳より超軽量で、 「まだシ…

ポスト手帳時代 その2

昨日の投稿の続きになります。 まだお読みでない方は、こちらからどうぞ horimirio.hatenablog.com ポスト手帳時代の主役 ズバリ、言いましょう。 ポスト手帳時代の主役、 それは、、、 ノートです!! 「なんやねん!焦らした割にはベタやなぁ〜〜!」 と、…

ポスト手帳時代

びっくり!半月も投稿してなかったんだね(笑) 自分のサボり具合にびっくりなほりみりおです。 さて、ブログを書くのは久々になりますが、じつはnoteでは着々とエッセイの数が増えています。 note.mu それでもこんなに遅くなってしまったのには、れっきとした…

新たなスタート

今日から『ほりみりおから見た世界』のみの体制になりました。 ほかに管理するブログがないということが、これほど気持ち的に楽なものかと実感している今現在です。 そんな8/1ですが、今日は日中はずっと友人に会っていました。 彼に私の仕事について占って…

ブログを統一します

お久しぶりです。ほりみりおです。 この一週間ぐらい、ブログを全く更新していませんでしたが、これにはれっきとした理由があります。 というか、私が理由もなくブログを放置するとかあり得ないし←自意識過剰ww ・・・そんな冗談はさておき、本題に移ります…

現実に押しつぶされそうなとき

「やっていることが、うまくいかない・・・」 「大失敗だ。もう終わりだ・・・」 人生を生きていると、そんな場面に出くわすこともあるよね。 私はどうかって? 「うまくいかない。もうダメだ・・・」 そう思うことなんてしょっちゅうだよ。 2、3日に1回ぐら…

「課題」を放棄したら・・・

前回「目の前の課題をこなしていけば、じきに楽になれる」というのは幻だというお話をしました。 horimirio.hatenablog.com 今回はその続き、「じゃあどうすればいいか」というお話をしまーす。 前回も話したけど、「課題」はこなしてもこなさなくてもオッケ…

「課題をクリアすれば楽になれる」という幻想

あなたは今、どんな「課題」に取り組んでいますか? 夏休みの宿題?売上目標?資金繰り? 人それぞれ、さまざまな課題があると思う。 わたしも常に何かしらの「課題」を抱えて、それを達成するために邁進してた。 ただね、ちょっと考えてほしいんだけど、 そ…

Office互換ソフトなるものを買ってみた

これまでPCに入れていたOfficeソフトの試用期間が切れたので、Office互換ソフトなるものを購入してみました。 それが、これ。 『KINGSOFT Office 2016 Personal』なるもの。 背景のモネの絵が綺麗だね。 ※モネの絵は付属しておりません。 これまでPCにはこい…

移動時間を"あえて"かける

中2日開けての更新になってしまいました。 ここ数日はなかなか体調が安定せず、 「あっ、やばいな」と思って 出力を弱めるなどしなければならない 言うなれば"我慢の時"でした。 暑さが徐々に厳しくなっています。 その一方で、 建物に入ると冷房がガンガン…

みんながストレスなく輝く世界

頭がいたい。 ・・・そんな一日でした。 頭が痛くなると、痛みが引いたあともどうも調子が上がらない。 そんなわけで、久々に生産性の低い時を過ごしました。 私の場合、結構身体を酷使しすぎて、結果体調を崩すということが多いのですが、身体を酷使したあ…

灰色の世界

思うに、灰色という色は、この世界を緩やかに支配している。 空が厚い雲に覆われ、灰色の支配がはじまると、私はまるで、鏡の中に閉じ込められたような、そんな錯覚を覚える。灰色の支配によって、青々とした木々は深く鈍い緑へと姿を変え、山々は不穏な表情…

処女作、公開

しますという予告(笑) もともとはブログじゃない 別の場所で出そうと思ってました。 でも、 そのプラットフォーム、 ユーザー少なすぎて・・・(笑) というわけで、明日、 ほりみりおの処女作、 このブログで公開します。 だから、 ビックリしないでね?…

「大事なもの」って?

朝はやくおきて、 四角い箱に詰め込まれて――。 それを毎日繰り返す。 「生きるため」。 「家族のため」。 理由はさまざまだろうけど、 ほんとうは誰も、 朝からそんな拷問受けたくないはず。 でも、 だれも変えようとはしない。 みんなそれが当たり前だと思…

Nice to Meet You.

皆様、はじめまして。 「ほりみりお」と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。